Archive for July, 2008

2008.7.11 Jet Set UK

Thursday, July 10th, 2008

An interview with Asian Dub Foundation, Virgin Atlantic Airways Chief Executive Steve Ridgeway tells us his recommended UK spot, plus music from UK-Japan 2008 Undiscovered Artists & UK summer music festivals..01-jet-set-uk-2008711

ASIAN DUB FOUNDATION Short Interview

Chandra Sonik, Asian Dub Foundation: んんんー!うまい!メンズ•ポッキー!

Guy: 東京の朝食はメンズ•ポッキー!チャンドラ•ソニックさん、ようこそ!

ADF: 元気?

G:  最高です。お元気ですか?

ADF: うん。調子いいね。

G: お腹空いてるんですね。

ADF: いや、お腹は全然空いてないんだよ。必要じゃないけど、ただほしいんだよ!完全にポッキー中毒なんだ!

G: しかもちゃんとメンズ•ポッキーじゃないですか!

ADF:  ああー!本当だ!メンズ•ポッキーだ! (笑)

G: それがいいことだかわからないですけどね!(笑)

ADF: 俺もわかんない。(笑)とにかくおいしいよ。面白いマーケティングの仕方だよね。

G:  そうですね。女性の方は食べちゃいけないんでしょうかね。もしくは正反対の意味で女性向けに作られていて、‘今日あなたの男をゲットしよう’と言う意味でもあるかもしれませんね!

ADF:(笑)ははは。そうだね。

G: 東京にお帰りなさい!

ADF: ありがとう!戻れてうれしいよ。

G:  東京にはもう何度も来てますけど、どういう所が好きですか?

ADF: 日本の大好きな所は創造力がノン•ストップな所だね。色んな色と熱意の混じり合いでそういう所がとても好きだね。だからこそ日本では俺たちを見に人が集まってくれるんだと思う。言葉にするのは難しいけど俺たちのバンドを見に来てくれる人の精神(Spirit)がとても似ているのを感じる。

G: 私も何年か前にフジロックでADFを見たのを覚えてますけどグリーン•ステージがすごいことになってましたね!(笑)チャンドラさんの言う通りバンドと観客は心が通じ合っている気がしました。その日は特に!

ADF: 毎回フジロックでやる時はあんな感じだと思う。

G: そうやってステージに立って、見に来ている人達はADFが大好きだから来ているのを知りながら弾くのは最高な気分でしょうね!

ADF: そうだね。俺たちにとってフジロックは常に最高な体験と経験を味わう場で、常にもっともっと良くなるんだよね。日本で初めてライブをした時が’98だったけどそれは俺の中で一番いいギグだったよ、それから毎回良くなっていくばかりで、前回のライブも今までの中で一番良かったよ!

G: リリックを変えると共にどんどん進化しなければいけないと言っていましたがどういう物に近付いて行きますか?どういう方向に行きますか?

ADF: どうなんだろうね。そういう面ではこのアルバムはとても面白かったんだよ、音楽を長い間作って来た事に気付いて、俺たちの音は何なんだ?って思って。俺たちの音をどう変えられるか、何を加えられるか。Drum&BassとMCは俺たちのグループの中で大きいと思われているけど、俺は生楽器だと思うな。このアルバムでは生のパーカッションとか生のギターとかを全面に持って来ている。それと歌ももっと多いね。前から俺たちのグループの一部だったけど今回はそれを前の方にもっと出したかったんだ。そういう所が俺たちの個性的な音だからね。クラブミュージックを元にした音を作るライブバンドってあんまりないからね…Drum&Bass, ヒップホップ、グライム’(Grime)、ガレッジ(Garage)…名前が何だろうと俺たちのリズムに入っている。それに生のギター、歌、パーカッションを加える事によって俺たちの個性的な音が生まれる事に気付いた。

G:  そうですね。今は様々なジャンル、ライブ、DJ,などのフュージョンを幅広く聞きますね。明らかにADFがその最前線に立っていたんですけど、多くの人が今そういうスタイルを作っている事で、逆に違う方向に向かって広い範囲に行くよりも狭い範囲に行きたいと思いますか?

ADF:  そうだね、それは面白い言い方だね。うん。もっと洗練された、率直な、簡潔な感じになったと思う。

G: 面白いですね。

ADF: まあこのアルバムは色んな物が聞けると思う。俺たちはいつも色んな物を聞いて、あまり一つの音とかジャンルにとらわれず、色んな音を取り組むんだよね。今ロンドンですごい熱いダブステップやグライムのビートも俺たちのアルバムにもちょっと聞ける曲があるけど、俺たちはそれを全面的に押し出して、‘これが俺たちのダブステップトラックだ!’とか‘これが俺たちのグライムトラックだ!’とかはしないんだ。けど俺たちの音楽に浸透させる感じかな。それとわからなければ気付かないけど俺がとても好きな北アフリカの砂漠音楽もこのアルバムに加えてみたよ。

G: 今年日本ではUKJAPAN2008ですからUKから色々な物が日本に来ているんですけど、チャンドラさんがUKで大好きな物で日本に輸入したほうがいいという物はありますか?

ADF:  うーん。もう他に何も必要ないんじゃないの? (笑)

G: そうですね、日本にはなんでもありますよね!それでは私生活の中でなくてはならない物はありますか?

ADF: いい質問だね。わかんないなー。

G:  ちょっと考えますね!

ADF:  そうだねー。インド料理屋かな。ウェンブリーにあるベジタリアン•インドレストランだね。

G:  Ok!それではそこでお会いしましょう!日本人の友達に自分達がよく使っている面白い言葉やフレーズを教えてもらえますか?ロンドンでは通用するけど東京で使ったら誰もわからない様な言葉ありますか?

ADF:  変な言葉いっぱいあるよ!(笑)…‘Splert’ スプラート

G:  いいですね!文章にしてみて下さい!

ADF:  意味はただ‘帰るよ’とか‘行くよ’とかだね。’Ok we’re going to splert!’ 若い子が良く使う言葉だね。

G:  Splert を普通に使ってみて下さい。

ADF:  ‘変な奴が多いからSplertしようぜ!’

G:  わかりました!ではそこでSplertしましょう!

ADF:  OK, そうだね!(笑)

G: チャンドラさん、ありがとうございました!

ADF:  ありがとう、バイバイ。

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

Coach Kardan

Thursday, July 10th, 2008

An inspiring interview with a life coach – who’s had an amazing life already..02-coach-kardan

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

Thursday 2008.7.10 Tokyo Expresso

Thursday, July 10th, 2008

Coffee or beer – take your pick in Tokyo..01-tokyo-expresso-2008710

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

Wednesday 2008.7.9 Tokyo Expresso

Wednesday, July 9th, 2008

A cup of tea & a glamorous outfit – it’s another day in Tokyo..01-tokyo-expresso-200879

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

Sky High Stars

Tuesday, July 8th, 2008

A galaxy of stars joined in the fun at Sky High 4th of July at Mado Lounge 52nd floor Roppongi Hills – here’s some of you..04-sky-high-report

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

Tuesday 2008.7.8 Tokyo Expresso

Tuesday, July 8th, 2008

Stars, a new moon & driving your car on sunshine – in Tokyo..01-tokyo-expresso-200878

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

Sky High – Fleck Live Set 1

Tuesday, July 8th, 2008

A non-stop set of original warm electronica by Fleck – recorded at Sky High party Mado Lounge July 2008..05-sky-high-fleck-1

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

Sky High – Fleck Live Set 2

Monday, July 7th, 2008

A non-stop set of original warm electronica by Fleck – recorded at Sky High party Mado Lounge July 2008..02-sky-high-fleck-2

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

Monday 2008.7.7 Tokyo Expresso

Sunday, July 6th, 2008

Wish upon a star & a bamboo branch while enjoying izakaya inspiration – in Tokyo..01-tokyo-expresso-200877

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

Sky High – Shane Berry Live Set 1

Sunday, July 6th, 2008

A non-stop set of original warm techno by Shane Berry – recorded at Sky High party Mado Lounge July 2008..05-sky-high-shane-berry-1

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.